« ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ | トップページ | ゆゆ式のコメンタリーで種ちゃんのプロフィールをまとめてみた »

2014年7月 9日 (水)

今月のゆゆ式(きらら2014年8月号)

Kirara2608_208

今月のきららはアニメ化が決まった幸腹グラフィティと
2期が決定しているきんいろモザイクが
スペシャルゲストで載ってて
一見豪華だなって思いましたが、
あっちこっちと棺担ぎのクロが休載がちで
チェリーブロッサムも休載が続いてる中、
他誌の人気作品に頼らざるを得ない
きららの惨状を物語っているようにも見えました。

◎表紙

ゆずこがスマホをいじってて
縁ちゃんがこれから向かう方へ
おそらく指を差している様子からして、
どこか旅に出かけている途中で
道に迷っていたところのようです。

メガネをかけていることで出先のトラブルでは
ゆずこが一番頼りになりそうな雰囲気が出ています。

本編では旅行の話が期待できない分、
いろいろと想像が膨らんでくる表紙でした。

◎読者プレゼントコーナー

今月は表紙の図書カードだけでなく
6月号の表紙をあしらったハンカチのプレゼントも。

けど、「この夏のマストアイテム」と銘打つにしては
当選者が7名ってのは少なすぎやしませんかね…

せめてこういうのは応募者全員サービスを
やって欲しいものです。

◎扉絵

頼子を除いたJK6人が勢揃い。

それぞれのグループの間で少し距離はありますが、
本編を読んだ後にもう一度目にしてみると
物理的には遠くても凄い近くにいるような
錯覚を起こしてしまいました。

◎本編

休み時間の教室で唯ちゃんに
ドレッシングをかけてみたいと言うゆずこ。

じゃあ私は自分のシーザードレッシングを

それに対して間髪入れずに
「サラダか!」と返す唯ちゃん。

ごくごく普通なツッコミではありますが、
あまりの速さにゆずこと縁ちゃんはツボにはまります。

さらには教室の少し離れたところを歩いていた
岡ちーの耳にも入り、
すかし笑いを漏らしていました。

唯ちゃんのツッコミはクラス中に
響き渡ってるんだろうなぁ…

当然、千穂やふみちゃんにも
ゆずこ達の会話は漏れ聞こえてきており、
こちらの3人グループでも
ドレッシングの話題になるのですが、
ふみちゃんの想像が鬼畜すぎて
無表情とのギャップがたまりませんでした。

この後、自販機の前で縁ちゃんと遭遇したふみちゃんは
ファーストコンタクトでのイメージを壊したくなかったのか、
そんなに飲む気がしてなかった
乳酸菌飲料をついつい買ってしまう羽目に。

さっき岡ちーで酷い想像をした罰だな

それでも懲りずに岡ちーはおしるこ大好き
というイメージを勝手に植え付けようと考えるぐらい、
ふみちゃんの頭の中は常に岡ちーを
どうイジろうかというアイディアでいっぱいのようです。

ところ変わって部室では
ゆずこが時間の大切さをしみじみと語るのですが、
某戦場カメラマンのように時間をかけて
ゆっくりと言葉を紡ぎ出すものだから、
唯ちゃんにツッコまれてしまいます。

冒頭の唯ちゃんの超速なツッコミから
今度はゆずこのスローなボケ。
実に見事な緩急のつけ方でした。

そして最後には羽が生えたからの
羽を伸ばす、羽休めの言葉遊び。

今回はいつも以上に多幸感を得られやすい描写が
随所に凝縮されていました。

|

« ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ | トップページ | ゆゆ式のコメンタリーで種ちゃんのプロフィールをまとめてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ | トップページ | ゆゆ式のコメンタリーで種ちゃんのプロフィールをまとめてみた »