« 夏コミ(CM86)受かりました&ゆゆ式の合同誌に参加します | トップページ | ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ »

2014年7月 2日 (水)

好きなアニメ声優ベスト50(2014年上半期)

Yuyu03_01

本来なら6月中旬頃には上げるつもりだったのですが、
多数の声優を観ることになるきららフェスで
順位もガラッと変わりそうな気がしたので
それが終わってから決める事にしていたら
月を跨いでしまう結果に…

1位 → 大久保瑠美(81プロデュース)
野々原ゆずこ、吉川ちなつ、一宮塔子
2位 → 種田梨沙(大沢事務所)
日向縁、小路綾、姫柊雪菜
3位 佐倉綾音(アイムエンタープライズ)
大連寺鈴鹿、神凪雅、簗瀬芽依
4位 赤﨑千夏(81プロデュース)
丹生谷森夏、真木夏緒、春咲千和
5位 大坪由佳(EARLY WING)
歳納京子、三枝わかば、暮井玉緒
6位 東山奈央(アーツビジョン)
桐崎千棘、夏川真那、九条カレン
7位 阿澄佳奈(81プロデュース)
砂戸静香、橘万里花、召喚寺菊乃
8位 津田美波(青二プロダクション)
船見結衣、櫟井唯、岡橋初瀬
9位 → 清水愛(東京俳優生活協同組合)
沢渡みつき、国広一、月村すずか
10位 日高里菜(大沢事務所)
暁凪沙、ネメシス、北白川あんこ

11位 ☆ 水瀬いのり(ソニー・ミュージックアーティスツ)
香風智乃、棚橋鈴音
12位 三上枝織(青二プロダクション)
赤座あかり、大宮能売神、エアリィ・アーデッ ト
13位 喜多村英梨(Ability Soul Pro)
涼月奏、川嶋亜美、美樹さやか
14位 石原夏織(スタイルキューブ)
鶴眞心乃枝、小豆梓、清水谷竜華
15位 茅野愛衣(プロ・フィット)
冬海愛衣、相川千穂、橘勇魚
16位 井口裕香(大沢事務所)
阿良々木月火、水野楓、近衛スバル
17位 木戸衣吹(ホリプロ)
姫小路秋子、岡千波、リア・ハグリィ
18位 寿美菜子(ミュージックレイン)
西由宇子、琴吹紬、徳川千
19位 生天目仁美(賢プロダクション)
十波由真、伊藤伸恵、槇島沙織
20位 加藤英美里(81プロデュース)
八九寺真宵、著莪あやめ、大室櫻子

21位 田村ゆかり(アイムエンタープライズ)
夏川真涼、塔原明日葉、高町なのは
22位 堀江由衣(VIMS)
松本頼子、シエスタ、福路美穂子
23位 川澄綾子(大沢事務所)
リタ・エインズワース、吉田一美、 安藤まほろ
24位 釘宮理恵(アイムエンタープライズ)
神埼・H・アリア、三千院ナギ、シャナ
25位 小野涼子(ピアレスガーベラ)
瀬名愛理、渚一葉
26位 ☆ 清水茉菜(ビーボ)
長谷川ふみ
27位 徳井青空(響)
矢澤にこ、条河麻耶、譲崎ネロ
28位 大橋彩香(ホリプロ)
小林抹茶、園川モモカ、鵜野うずめ
29位 ☆ 戸松遥(ミュージックレイン)
結城明日奈、高山春香、丸井ひとは
30位 竹達彩奈(アセンブルハート)
高坂桐乃、国立凜香、石動美緒

31位 伊瀬茉莉也(アクロスエンタテインメ ント)
峰理子、宇佐美マサムネ、赤木瀬菜
32位 高橋美佳子(アイムエンタープライズ)
星伽白雪、西沢歩、レベッカ・アンダーソン
33位 ☆ 相坂優歌(アプトプロ)
野田コトネ
34位 野中藍(青二プロダクション)
佐倉杏子、藤和女々、邪神たま
35位 こやまきみこ(フリー)
北野ソーラ、久川まあち、マリアンヌ
36位 矢作紗友里(アイムエンタープライズ)
姫神コダマ、西連寺春菜、柊ノア
37位 名塚佳織(フリー)
三郷雫、古手川唯、リネット・ビショップ
38位 ☆ 内山夕実(アーツビジョン)
鷺森灼、猪熊陽子、天王寺渚
39位 藤田咲(アーツビジョン)
伊波まひる、杉浦綾乃、園田美月
40位 ☆ 佐藤聡美(青二プロダクション)
千反田える、宇治松千夜、田井中律

41位 ☆ 瀬戸麻沙美(シグマ・セブンe)
藍羽浅葱、袴田かげつ、宮本来夏
42位 ☆ 高垣彩陽(ミュージックレイン)
柊、坂井和奏、丸井みつば
43位 ☆ 沼倉愛美(アーツビジョン)
我那覇響、倉橋莉子、常盤真智
44位 悠木碧(プロ・フィット)
比企谷小町、鹿目まどか、高鴨穏乃
45位 村川梨衣(東京俳優生活協同組合)
二葉あおい、一条蛍、奈津恵
46位 豊崎愛生(ミュージックレイン)
モモ・べリア・デビルーク、押水菜子、永瀬伊織
47位 大原さやか(東京俳優生活協同組合)
石戸霞、アリシア・フローレンス、小鳥遊祐理
48位 潘めぐみ(アトミックモンキー)
岡野佳、白雪ひめ、蟲奉行
49位 小清水亜美(アクセルワン)
原村和、シャーロット・E・イェーガー、水谷衣楠
50位 植田佳奈(アイムエンタープライズ)
愛沢咲夜、八神はやて、宮永咲

☆=初のベスト50入り

1位は前回と変わらずるみるみ
…と言いたいところなのですが、
つい先日まで2ヶ月ほど
種ちゃんにトップの座を奪われていました。

年明けからこれといったキャラを演じておらず
評価が上がりにくい状況が続いていたのですが、
きららフェスのビデオメッセージで
ゆゆ式への想い入れを再確認できて、
やっぱりるみるみが一番だと思い直すことが出来ました。

この夏からはさばげぶっ!で
久しぶりに作品そのものも楽しめそうな
アニメに出演するのでとても楽しみにしています。

2位は前述のとおり一旦はトップに躍り出た種ちゃん。

年明けからもストブラが引き続き放送され、
春は極ブヒ、ごちうさ、がをられなど
恵まれた出演数によって評価を
上げるしかないような状態でした。

あとはきららフェスでるみるみとの差を広げて
トップの地位を確固たるものにするだけ
だと思っていたのですが、
目の前で3~4時間ぐらい見続けていたのに
ほんの数分のビデオメッセージでしか登場しなかった
るみるみの方が評価が高まってしまう皮肉な結果に。

それでもきららフェスのパンフレットに載ってた
ゆゆ式キャストによる座談会では
ゆゆ式に対する情熱が
今後も薄れることはなさそうだと確信できるような
想いを語っていますし、
るみるみと甲乙つけがたいほど
種ちゃんももっと好きになりました。

なので前回と同じ2位ではありますが、
ほぼ1位も同然と言っていいぐらい
きららフェス以降はるみるみとの間で
心が揺れ動く日々が続いています。

3位は前回の10位から一気に上昇したあやねる。

今年の春まで放送された東京レイヴンズの
大連寺鈴鹿ちゃんのおかげで
るみるみ以外のごらく部勢をゴボウ抜きしました。

まだ20という年齢ながら
声優としての意識も高いところは
好感が持てますし尊敬しています。

あと重力をものともしないロケットおっぱいも

3位とはいえ上位2人とは
かなりの差があったりするのですが、
年齢的にも伸びしろは大いにあるので
2強を脅かしそうな存在の
一番手であることは間違いないです。

4位は前回から1つ下がった赤﨑千夏。

今年はまだ中二病ぐらいでしか
声を聴いてないので
評価はあまり上げられませんでしたが、
声、演技力、人柄はトップクラスに好きなので
今後も上位ランクは安泰だと思います。

5位も前回から1つ下がりのゆかちん。

今年に入ってからまだごらく部の
イベントに行けてませんし、
犬神さんやリドルもほとんど観てないままなので
評価の上げどころがなかったです。

今期のハナヤマタと謎のユニット結成デビューで
巻き返せる余地はありそうですが…

6位は前回27位から大幅アップの東山奈央ちゃん。

ていうか前回が低すぎましたね…

大躍進の立役者は何と言っても
桐崎千棘ちゃんの甘く軽快で元気をもらえる
異様に中毒性が高いボイスでした。

またそれによって他の金髪帰国子女の
夏川真那ちゃんや九条カレンちゃんでも
以前よりも遥かにごはんが
美味しくいただけるようになりました。

7位も前回17位から一気に上がった
アッスが初のトップ10入り。

こちらもニセコイのマリーちゃん効果が
非常に大きかったですし、
春アニメでもなななやがをられの視聴意欲の大半は
アッスで保てていたようなものでした。

8位は前回から3つ下がった津田ネキ。

とはいえ、3位からの10人ぐらいは
ほぼ横並びみたいなもんなので
評価が下がったというほどではありません。

ただ、ゆゆ式以降上がりにくい状況ではあるので、
ここらで一発浮上のキッカケになるような
キャラにめぐり合いたいところです。

9位は前回と変わらず清水愛さん。

咲-Saki-全国編で思いのほか声を聴けましたし、
河合荘の幼女役は
まさかのキャスティングで驚きました。

今後も1クールに1本でもいいので
アニメで声を聴ける機会が続いて欲しいです。

10位は前回26位から急浮上した日高里菜ちゃん。

以前から演じているキャラとは違って
本人はビッ○という噂は聞いていたのですが、
ストブラのイベントで初めて生で拝んでみたら
噂どおりで想像以上、しかもドMに
たまらないタイプのビッ○オーラを漂わせていて
思わずよだれが出そうに。

ネメシスで活躍が期待できる
ダークネス2期が今から楽しみでしょうがないです。

トップ10以外では主にきららフェス組が
順位を上げてきました。

特に11位のいのりんや16位のゆかちは
初めて生で観たことによってグッと来ました。

また、33位の相坂優歌ちゃんは
単純にエロボイスだけでランク入り。

今後もアニメで声を聴くよりも
イベントで本人を観ることによって
評価を左右する比重が
ますます高くなっていきそうです。

■過去のランキング

2013年上半期

2013年下半期

©画像:三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部

|

« 夏コミ(CM86)受かりました&ゆゆ式の合同誌に参加します | トップページ | ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏コミ(CM86)受かりました&ゆゆ式の合同誌に参加します | トップページ | ダークネス45話の美柑ちゃん~満足度の高い1ページ~ »