« 冬コミ(CM87)に申込みました | トップページ | ヤマノススメの聖地、飯能市に行ってきました »

2014年8月25日 (月)

ゆゆ式合同誌『ゆゆすき』の感想

先日のコミケで配布された
ゆゆ式の二次創作合同誌『ゆゆすき』。

主宰の水瀬雅美さんを始めとする
総勢31名のゆゆ式好き人が
「My favorite」というテーマに沿って、
それぞれが好きなものを
ゆゆ式で語る(描く?)内容となっており、
期待以上に濃い中身だったので
感想を書いてみることにしました。

◎表紙(みよしいさん)
ゆずこ、唯、縁がいつものように
楽しく帰宅しているようですが、
夏の夕暮れ時を感じさせる
赤みがかった入道雲の色合いで
どことなく切なさもあり、
ゆゆ式という作品の雰囲気を
見事に美しく表現しています。

後ろを歩く千穂、佳、ふみとの
距離感もいいですね。

◎めりーべさん
唯の部屋で気持ち良く眠る3人。

特に縁の寝顔が羨ましくなるぐらい
気持ち良さそうです。

膝枕からくるぶしに持ってくるところが
スゴくゆずこっぽいと思いました。

◎希緑さん
単行本6巻の共通ペーパーがスク水ゆずこだったので、
もしかしたら今後プールの授業が描かれる可能性が…

いや、あってもなくても三上先生の手にかかれば
華麗にスルーなんでしょうね。

◎zatoさん
どうしてこうなったのかという経緯はさておき、
こういう勢いに任せた流れ好きです。

はせやんの一方的な攻撃に見せかけて
最後は岡ちーが手を握り返しているところが
実に素晴らしいです。

◎秦俊さん

千穂は相川亮二のいる
ヤクルトしか考えられないっす

あとゆゆ式好きは何となくですけど
カープファンと同じ匂いがします。
(アニメ公式の資金力的にも…)

◎ねこひげさん
好きなものということで
巨人大鵬卵焼きからの卵焼きの流れに。

ホワイトボードを消すやつって
切り分ける前の卵焼きに形が
そっくりだなとか思ってしまいました。

◎afunaiさん
何だろうこの闇を見てしまったような気分は…
でも髪を編み込んだ岡ちーめっちゃ可愛いです。

◎S治さん
1年の頃から交友のあった千穂、
2年の後半から急接近してきた佳に比べて
ふみはまだゆずこ達とは一歩離れた位置に
立っているような感じですが、
だからこそ時系列を紐解いて
ふみの立ち位置の変化を探ってみたい
という気持ちにさせていただきました。

◎タツノコッソさん
ゆゆ式のキャスト内でも
自宅ではだらしない事に定評のある千穂が
アイスを買いに行くお話。

千穂が上目遣いでパ○ムを頬張る姿、
ごちそうさまでした。

◎take23
はい、私です。
種ちゃんの太ももブーム絶頂期だったので、
己の欲望をゆずこに託しました。

このような神聖な合同誌に
声豚がまじゃりんこして本当に申し訳ないです…

◎ゆPyさん
TSUTAYAで観たい映画を見つけて
唯の脇腹を両手で鷲掴みするゆずこ。羨ましいです。
おまけにげんこつまでもらってご褒美三昧ですね。

そういえばビデオレンタルの頃は
巻き戻して返却がマナーだったなぁ

◎melさん
いやー読んでるだけでニヤニヤしてしまいます。

自分の考えてることが恥ずかしくなって
目を反らしながらお金かなって
言ってる唯ちゃんが特に可愛いです。

援助交際してあげたくなります

◎smisonさん
眼鏡をかけた唯ちゃんは文学少女そのものですね。
縁ちゃんはお嬢様な雰囲気がアップしています。

ゆずこは残念ながら
ドヤ顔のせいでアホの子のままですな…

◎みよしいさん
ふみおかガチ展開いいゾ~
「るっせ」がめっちゃ岡ちーぽいのもいいです。
それからコメントに書かれているゆゆ式のハマり方が
まんま私と同じでとても親近感が湧きました。

◎もけにゃんさん
八重歯はいわゆるツンデレな子が
噛みつくような暴言を吐いている時に
チラッと見えるのが特に魅力的に映るので、
ゆゆ式だったら岡ちーが
一番似合いそうだと思いました。

◎ソレガシさん
よし、ゆゆ式の好きなところ100個言うか

寿司ネタからの唯ちゃんという流れに
すぐさまツッコむ唯ちゃんの2コマ、
それとラスト2コマのふみおかが
実にゆゆ式らしくて良かったです。

◎ぴ~す♪せるずさん
確かに言われてみれば
3人組の仲良しトリオがメインの作品って
なかなか挙がらないですね。

昨今で流行りの日常系アニメも
大抵コンビか4、5人グループですし、
3人だとどうしても2対1になって
バランスを保つのも難しそうです。

◎じくろりどさん
コーヒーのフィルターって
白い方が高いのか…勉強になります。

私も昔はコーヒーサイフォンを
欲しがっていた時期もありましたが、
過敏性腸症候群でコーヒーを飲むと
お腹をくだすようになった今となっては
縁のない物となってしまいました。

あ、コーヒーを冷ましながら飲もうとしてる
唯ちゃん可愛い。抱きしめたい。

◎寿さん
下系の話をするところが
いかにも思春期って感じでいいですね。

終始ウロつつ所々でボロを出す佳、
小さなボロでも見逃さないふみ、
強引に押されると恥じらいながらも小声で答える千穂、
もうこれが原作の話で良くね?
ってぐらいのキャラクター精度で、
ゆゆ式を奥深くまで
読み込んでいらっしゃる事が伺えます。

◎涼木さん
方言でしゃべってと振られて、
否定しつつも中途半端な方言で答える唯ちゃん
ホント唯ちゃんだなって思いました。

そんな唯ちゃんをゆずこと縁が
生暖かいまなざしで見つめる雰囲気も好きです。

◎環月紙袋さん
『夢に出てくるほど相手が自分を思ってくれてる』か…
ロマンチックでいいですね。

あ、だから美柑が全然出てこないのか(絶望)

夢の中の唯ちゃんがどう大胆だったのか
気になるところです。

◎壁井破太郎さん
全員眼鏡をかけてキャラクター7人が勢揃い。

唯一の眼鏡キャラであるゆずこから
どことなく貫禄を感じます。

コメントがゆずこを中心に眼鏡っ娘について
語る切り口で「なるほど…」と、
また1つゆゆ式を楽しめる視点を増やすことになりました。

◎水瀬雅美さん
人生でガチの寝台列車には一度しか乗った事がないので、
あれにも乗っておきたかったなぁ…
という後悔の念が湧いてきてしまいました。

大宮駅のくだりは以前サンライズ出雲に乗った時の
大阪駅を思い出しました。

◎ななみさくやさん
まあ、唯ちゃんはイジりたくなりますよね。

私もそんな衝動を抑えきれずに
夏コミの新刊を描いたようなものですし。

ゆずこのアホ毛は生きているので、
髪留めで縛ると鬱血して死ぬ可能性があるかも…

◎雪崩式さん
ライダーの岡ちー以上に
芝刈機のふみおが様になりすぎてて、
ついついそっちに目が行ってしまいました。

CHPのふみおかもよく似合ってはいるのですが、
WANTEDの圧倒的存在感を
ツッコまずにはいられなかったです。

◎こまろんさん
グレープから脱線して最後はレモンになるところが
ゆゆ式らしくていいです。

でも縁ちゃんがいろいろ持ってきてるのが
やすなっぽくてゆゆ式というよりは
キルm…おっと誰か来たようだ。

◎ひらめがーどさん
仮面ライダーは小学校以来ご無沙汰なので
元ネタは存じ上げないのですが
ビキニアーマーの唯ちゃんいいっすね…じゅるり

貞操という言葉が最早忘却の彼方へ
去ってしまっている胸元もさることながら、
前面からでも視認できる
お尻の肉がとても美味しそうです。

◎はるはらくじらさん
よく分からない回も一周回って
面白く感じられるようになれば
もうゆゆ式の沼からは抜け出せないでしょうね(ニッコリ

◎uasiさん
虎ちーの股の間に唯ちゃんの太ももが
差し入れられているところにフェチズムを感じます。

ふみおが虎耳をつけると虎ではなく
狸に見えてしまいそうな予感…

◎睦月とーやさん
好きなものを思い浮かべてお金がダメなら
GOLDを出してくる櫟井さん流石です。
もういっそ日向家に逆玉すればいいんじゃないですかね。

お金が絡むとボケに回る唯ちゃん私も大好きです。

◎ハルレヒロさん
もうこれどこからどこまでが嘘なのかわかんねえな

パッチリ開けている縁ちゃんの目を見てると
催眠術にかけられているような
感覚に襲われてしまいました。

ところでTwitterのIDはそれで大丈夫なんですかね…

◎水瀬雅美さん&melさん
ポニテリボンの岡ちーいいっすね~

たちまちギャルゲで攻略しがいのある
ツンデレヒロインのように見えてきました。

いい感じのセーラー服が破れていく続きは
是非個人誌の方でオナシャス!!

◎moku×Mokuさん
わりとガチな格好でツーリングをしに行く唯ちゃん。
アニメ1話のアバンとかかってるところがいいですね。

3人でどこへ行くのか決めてないところが
「ああ、ゆゆ式だな」って思えて心が和みました。

◎裏表紙(水瀬雅美さん)
探偵風のゆずこ、唯、縁の3人。

縁の被っている帽子は某お花畑さんから
お借りしたものなのかな?

以前ゆゆ式のオフを主宰した際、
参加メンバーの方々にゆゆ式以外で
ハマっている趣味を聞いてみたところ、
それぞれの趣味がかなりバラバラだったので、
My favoriteをテーマにした今回の合同誌も
かなりカオスになるのではという予感がしていました。

その期待(不安?)どおり皆さんの好きなものが
多岐に渡っていて面白かったですし、
何よりもキャラクターのセリフや動きで
ゆゆ式の世界を大切にされているなって
感じられる作りのお話ばかりで、
読んでいてほっこりさせてもらいました。

今回のこのような素敵な企画に
参加させていただいて
主宰者の水瀬雅美さんには
とても感謝いたしております。

本当にありがとうございました。

◎オマケ

キャラクター別の描かれているコマ数

1位 150コマ 櫟井唯
2位 141コマ 野々原ゆずこ
3位 104コマ 日向縁
4位  47コマ 岡野佳
5位  39コマ 長谷川ふみ
6位  33コマ 相川千穂
7位   4コマ 松本頼子

やはり二次創作となれば
何かとイジり甲斐のある唯ちゃんが
多く描かれているイメージがあるので、
予想どおりの結果でした。

そんな唯ちゃんや、
話を動かしやすいゆずこに比べると
ちょっと話の中心に持ってきにくい
縁ちゃんが少なめなのは
仕方のないところでしょうか。

ふみおかはセットで描かれているものばかりで
千穂よりも多く描かれているのは
さすがの人気だと思いました。

そしてほとんど描かれてない頼子さん…
これが一般向けR-18だったら
もっと出番が多かったのかもしれませんね。

|

« 冬コミ(CM87)に申込みました | トップページ | ヤマノススメの聖地、飯能市に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬コミ(CM87)に申込みました | トップページ | ヤマノススメの聖地、飯能市に行ってきました »