« ゆゆ式合同誌『ゆゆすき』の感想 | トップページ | ゆゆ式アニメ68話実況まとめ »

2014年8月26日 (火)

ヤマノススメの聖地、飯能市に行ってきました

先日の日曜日は埼玉県の飯能市に行ってきました。

Hannoushi

目的は飯能市内に点在する
ヤマノススメの聖地巡礼で、
ちょうどヤマノススメの
スタンプラリーも開催中だったので、
聖地巡礼しながらスタンプの
チェックポイントにも行って
飯能市内のいろんなところを歩いてみました。

◎東飯能駅

まずは自宅の最寄り駅から
東武→JRと乗り継いで
『ひがはん』こと東飯能駅に到着。

Higahan01

Imag5483

Higahan04

Imag5492

Higahan05

Imag5521

2期のOPで改札内が、
2期2話で三つ峠に行く時の待ち合わせ場所として
改札口の前にあるベンチが描かれています。

ここで鎌倉の575聖地巡礼でもご一緒した
イトさんと合流して二人で飯能市内を回ることに。

◎西武池袋線の踏切

東飯能駅から西武秩父方面へ
数百メートルほど歩いたところにある踏切。

Crossing01

Imag5499

Crossing02

Imag5503

1期の1話でひなたが自分の家に
無理やりあおいを連れていく時に通った場所です。

背景にチラッと描かれているコンテナは
レンタル倉庫でした。

◎聖望学園

あおい、ひなた、楓さんが通っている学校。

Seibo02

Imag5513

Seibo05

Imag5507

校舎に掲げられている垂れ幕に
中学生大会のものまであったので、
何でだと思って門の先に見えた校舎案内を確認したら
どうやら中高一貫の学校だったようです。

でもここなちゃんは
ここに通ってる感じではないよな…?

余談ですが、同校が高校野球の選抜大会決勝で
戦った試合は現地で観てました。

応援していたのは沖縄尚学の方でしたけど…

◎ヤオコー飯能店

1期の4話であおいが買い物をしていたスーパー。

Yamako01

Imag5516

手前の植木と奥の山が見えなかったため、
思っていたのと全然雰囲気が違いました。

◎丸広百貨店飯能店

2期の2話と7話でひなたが買い物に来ているデパート。

Maruhiro03

Imag5498

Maruhiro05

Imag5529

ただ、あおいが乗っていたエスカレーターは
富士山が見える方向とは逆方向に位置しており、
オマケに磨りガラスにもなっていて、
景色すらほとんど見えませんでした。

◎飯能銀座商店街

ひなたとあおいがよく立ち寄っている
飯能市の中心部にある商店街。

Ginza02

Imag5557

閉まってる店が多くて人通りはお察しでしたが…

◎観音寺

象の像が印象的なお寺。

Kannnon01

Imag5595

Kannnon10

Imag5599

Kannnon13

Imag5610

社務所にヤマノススメの絵馬が売られているので、
手描きのイラストなどが描かれた絵馬が
像の前にたくさんかけられていました。

また寺を出るとちょうどいいタイミングで
ラッピングバスも来てくれました。

Imag5615

◎中央公園

2期の5話で雪村家に行ったひなたが
あおいに怒られた後に通っていた公園。

Other03

Imag5629

Other02

Imag5637

公園と言っても遊具は道路を挟んだ
向かいの敷地にしかなく、
こちらには誰も人が居ませんでした。

◎能仁寺

1期の3話で天覧山へ登る前に
あおいとひなたが待ち合わせをしていた場所。

Tenran01

Imag5641

入口には仁王像が奉られていました。

◎天覧山

1期の3話であおいとひなたが山登りをした山です。

Tenran03

Imag5648

Tenran05

Imag5652

Tenran14

Imag5664

Tenran18

Imag5672

標高は195mほどしかないので
10分ちょっとぐらいで頂上に辿り着けましたが、
途中の道はなかなかの急勾配で
わりと息切れしてしまいました。

空は曇っていましたが飯能市街を一望できて、
その先にはスカイツリーも見えました。

また、うっすらとではありますが
富士山のシルエットも確認できたので、
空気が澄んだ冬場なら
もっと綺麗に観ることができそうです。

◎市立図書館

1期の1話でワンカットだけ描かれていました。

Library

Imag5587

館内ではヤマノススメ展が開催中で、
等身大のキャラクターやアニメのカットを
パネル展示していました。

Imag5680_2

けど、まだ未放映のカットもいくつかあったので
ネタバレを食らったような気分に…

◎飯能河原

1期の12話でキャンプをした場所。

Hangawa10

Imag5700

Hangawa08

Imag5709

また、あおいとひなたがよく通っている
割合橋も河原の上にかかっています。

Hangawa12

Imag5703

Wariiwa07

Imag5697

夏休みということで家族連れやリア充たちで
河原の周りはまるで海水浴場のように
大いに盛り上がっていました。

◎吾妻峡

2期の7話でひなたが穴場スポットとして
あおい達を連れて行った場所。

Azuma17

Imag5738

Azuma16

Imag5741

それから飯能河原から歩いていく途中にも
作中で描かれている場所がいくつもありました。

Azuma06

Imag5716

Azuma07

Imag5719

Azuma11

Imag5724

Azuma13

Imag5730

ひなたが震えていた水はそんなに冷たくもなく、
ここでも水遊びしている人達がそこそこいました。

◎飯能大橋

5話であおいとケンカしたひなたが
ここなちゃんに相談していた河原です。

Irumariv02

Imag5755

Irumariv04

Imag5766

せっかくなので自分も石を投げてみたところ
1度だけ6~7回ぐらい跳ねてくれて
いいストレス発散になりました。

■飯能市舞台探訪スタンプラリー

ここからは聖地巡礼しながら回った
スタンプラリーのチェックポイントを振り返ります。

◎飯能市観光協会

丸広百貨店の7階にあり、
カウンターにヤマノススメの単行本が
全巻揃っていたので少し立ち読みしました。

Imag5523

ここでカードをもらってから
スタンプラリーをスタートさせました。

◎珈琲館

喫茶店とは思えないぐらい
ヤマノススメを推しまくっている出入口でした。

Imag5543

メニューを見たらなかなかリーズナブルな
価格設定だったのでここで昼食にしました。

Imag5547

◎こめよし商店

珈琲館の向かいにあるお米屋さん。

Imag5549

店先の一角に等身大ポップのここなちゃんがいて
なかなか異様な光景でした。

◎伊勢屋

飯能銀座にあるお団子屋さん。

Imag5565

ひなたが無理やり浴衣を着せられるような感じで
笑わずにいられませんでした。

◎長寿庵

飯能銀座にあるお蕎麦屋さん。

Imag5571

店の外にスタンプが置かれていて
ご自由にどうぞな状態でした。

◎亀屋

飯能銀座にある煎餅屋さん。

Imag5573

ただ、この日は休業日で
スタンプが押すことができず…

ラリーを実施した日に休業している
チェックポイントがあれば
そこは押せてなくても景品がもらえるのですが、
せっかくならカードにスタンプを
全部押したかったので残念でした。

◎夢彩菓すずき

飯能銀座にある洋菓子店。

Imag5582

美味しそうなケーキが並んでいたので
次に来た時はここで何か買おうと思いました。

◎観音寺

ここはスタンプではなくカメラで
写真を撮る場所でした。

Imag5589

でも作品の絵馬とか売ってるぐらいなら
社務所にスタンプを置いてても良かったような気が…

◎天覧山

こちらもスタンプではなく
写真を撮るだけのスポットでした。

Imag5660

◎タイムズマート

天覧山の麓にある個人経営のコンビニ。

Imag5677

2期の5話であおい、ひなた、ここなちゃんの3人が
観音寺で食べていたソフトクリームは
ここで売られていたもののようです。

Imag5679

店内の一角にはヤマノススメのグッズが
所狭しと飾られていました。

◎こども図書館

飯能河原のすぐそばにある図書館。

Imag5687

ボケっとしていたら土足厳禁の表示を見落として
サンダルのまま上がってしまうところでした。

◎山遊人

飯能駅の近くにある登山用品店。

Imag5748

てっきりひなた達の行きつけの店かと思っていたら、
ビルの1階にあるテナントでこじんまりとしていました。

◎よむよむ

飯能駅南口から歩いて数分のところにある
サピア飯能の中にある本屋さん。

スタンプはどこにあるんだろうと
店員さんに聞いてみたらレジに置かれてて、
丁寧にスタンプを押印していただきました。

◎ひだまり山荘

飯能駅の駅ビルの4階にある登山用品店。

Imag5767

登山用品が並ぶ店の一角に
ヤマノススメグッズがいろいろと売られていました。

◎ぷらっと飯能

最後は飯能駅の改札口を出てすぐのところにある
飯能市の観光案内所です。

ここでスタンプの押印と観音寺と天覧山の
撮影をチェックしてもらい、
全ヶ所クリアの景品をいただきました。

Imag5773

残念ながらクリアファイルは
前日までになくなってしまったようですが、
そのかわりにステッカーをいただきました。

アニメ1期が放送されていた頃は
愛知住まいでテレビ放送を観ることが出来ず、
東京に戻ってから1期のDVDを
TSUTAYAでレンタルしてみたものの
イマイチ入りきれずにいたヤマノススメですが、
2期が始まると2話からの
三つ峠に挑戦する少女たちに魅了され、
続きが気になってしょうがなくなるぐらい
どんどんハマって行き、
今回の聖地巡礼をするまでに至りました。

そんなヤマノススメと
強力なコラボを組んでいる飯能市は
市内のいろんな場所に聖地が点在しており、
背景が忠実に描かれているところに
一喜一憂できてとても楽しかったです。

スタンプラリーに協力しているお店も
飯能市に頼まれて仕方なくという感じではなく、
どの店員さんも来てくれるだけで歓迎という
雰囲気で出迎えていただき、
気持ち良く回ることが出来ました。

ヤマノススメ2期はまだ3分の2を残していますし、
これからもさらに飯能市内が描かれることでしょうから、
2期が終わった頃にまた来ようと思います。

©画像:しろ/アース・スターエンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会

|

« ゆゆ式合同誌『ゆゆすき』の感想 | トップページ | ゆゆ式アニメ68話実況まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆゆ式合同誌『ゆゆすき』の感想 | トップページ | ゆゆ式アニメ68話実況まとめ »