« ご当地富山のゆるゆりイベントに行ってきた | トップページ | ゆゆ式アニメ70話実況まとめ »

2014年9月 9日 (火)

今月のゆゆ式(きらら2014年10月号)

今月のきららはあっちこっちが表紙を飾っており、
久しぶりにゆゆ式ではありませんでした。

来月の表紙は棺担ぎのクロのようですし、
チェリーブロッサムも今月から連載を再開したので、
この先しばらくゆゆ式が表紙になることは
無さそうな予感が…

◎扉絵

風に吹かれて髪をなびかせるゆずこ。

乱れた髪をぺろぺろしたい衝動が疼いてしまいます

◎本編

お腹が鳴って唯ちゃんに褒めてって
おねだりするゆずこ。

いつもの3人でいる時なので
お腹が鳴っても恥ずかしがるどころか
それをネタにする余裕があるのでしょうが、
これがもし初対面の相手と二人っきりだったりしたら、
恥ずかしがりつつ謝るような気遣いを見せそうです。

褒められるのは誰にでもではなく
褒めて欲しい人に褒められたいと言うゆずこ。

確かに同じ褒められるにしても
人によって重みや質がだいぶ変わってきますしね。

この流れでなぜかピザ職人を出して
唯ちゃんに「ピザ作らんのかい!」と
ツッコませる遊びを始めるゆずこと
それに乗っかる縁ちゃん。

唯ちゃんをうまく誘導させつつ、
最後はツッコミよりもボケている方が
正論を言ってる流れに持っていったのはお見事でした。

話が唯ちゃんの家から学校に変わったところで、
暑さにやられ気味で登校してきたゆずこが。

縁ちゃんに下敷きで扇いでもらうと
扇風機の前でよくやる宇宙人の真似を始めます。

2日前に富山でるみるみも
宇宙人の真似をしてたんだよなぁ…

そのせいで余計に笑いが込み上げてきました。

ここでこの日のテーマは風にしようってなるのですが、
昼休みに入ったらその事をすっかり忘れて
砂鉄と答えてしまう縁ちゃんは相変わらずリボっています。

風をテーマにしてまず最初に調べたのが二百十日。

先週、職場のトイレに置かれてる卓上カレンダーで
9月1日のところに書かれてあったのを目にした時に
こういった時節があることを初めて知ったのですが、
正月からの日数か?いやでも明らかに数字が違うし、
てことは節分あたりから数えた日かな?
でも何の意味がある日なのかわからないし、
気になるから後で調べてみるかって
トイレノルマをやりながら考えていたのに
トイレを出たところでリボってしまい
調べるのをすっかり忘れていたところだったので、
めちゃくちゃタイムリーな情報でした。

その後、風が吹けば桶屋が儲かる
というお馴染みのフレーズも出てきて、
これまで何で桶屋が儲かるようになるのか
特に気にしてなかったのですが、
縁ちゃんが「途中なんだっけ?」って言ってるので
気になって調べてみたところなるほどなってなったので、
今回はいつも以上に学ぶことが多いお話でした。

◎読者掲示板

エプロン姿の縁ちゃんやはり大好評だったようで。

惜しくらむはあれがカラーじゃなかったところですね…

|

« ご当地富山のゆるゆりイベントに行ってきた | トップページ | ゆゆ式アニメ70話実況まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地富山のゆるゆりイベントに行ってきた | トップページ | ゆゆ式アニメ70話実況まとめ »