« ゆゆ式で公式が「ふみおか」を出す危険性について | トップページ | ゆゆ式さんげんめ!日向縁編の感想 »

2015年2月14日 (土)

アニメ2期に向けてついに貯まった!?ゆゆ式の原作ストック

以前も記事にしたゆゆ式の原作ストックについて。
(ゆゆ式2期をやるために必要な原作のストックを調べてみた)

先月、ごちうさ2期が決定した際に、
Twitterではその流れに便乗して「ゆゆ式2期」
というツイートがやたら目に付いたのですが、
中には「ゆゆ式はストックがないから…」という
少々やせ我慢してるんじゃないか
とも取れるようなツイートもチラホラと見かけました。

そこで前回のストック調査から1年以上が経っていますし、
もうそろそろ貯まっているだろうと思って
原作のストック(要するにアニメ未使用の四コマの本数)を
改めて調べてみることにしました。

※単行本7巻に収録予定のネタ画像もありますので、
 単行本派の方はネタバレ注意です。

まずはアニメ1期で使用された原作の四コマ本数です。

1話 39本(1巻:39)

Yuyu01_1003

2話 52本(1巻:22、2巻:29、3巻:1)

Yuyu02_02

3話 60本(1巻:30、2巻:30)

Yuyu03_07

4話 46本(1巻:6、2巻:24、3巻:16)

Yuyu04_25

5話 51本(1巻:11、2巻:39、4巻:1)

Yuyu05_08

6話 50本(1巻:16、2巻:27、3巻:6、4巻:1)

Yuyu06_245

7話 48本(2巻:17、3巻:30、4巻:1)

Yuyu07_01

8話 57本(1巻:1、3巻:43、4巻:12、5巻:1)

Yuyu08_19

9話 55本(2巻:1、3巻:35、4巻:19)

Yuyu09_52

10話 57本(1巻:16、2巻:2、3巻:18、4巻:20、5巻:1)

Yuyu10_02

11話 66本(2巻:4、4巻:32、5巻:30)

Yuyu11_05

12話 54本(3巻:14、4巻:40)

Yuyu12_355

合計 635本

※()内は単行本ごとの使用されたネタ数の内訳です。
※四コマのうち一コマだけしか使用されなかったネタも
 1本使われた事とみなしております。
※単行本のカラーページは1ページ1本で計算しております。

続いて単行本ごとのアニメで使われなかった四コマ本数です。

1巻 59本(29.50%)

Yuyushiki01044a

2巻 26本(13.07%)

Yuyushiki02020b

3巻 34本(17.26%)

Yuyushiki03064a

4巻 75本(37.31%)

Yuyushiki04025b

5巻 169本(84.08%)

Yuyushiki05022a

6巻 199本(100.00%)

Yuyushiki06061b

7巻 161本(100.00%)

Yuyushiki07024b

合計 721本

※()内は原作未使用の割合です。
※7巻は今年のまんがタイムきらら3月号までの本数です。

このうち、アニメで飛ばされて前後の流れから
2期でも使用できそうにないネタ、
特に次回予告で使用された情報処理部のテーマ
(嗅ぎ煙草、富士山、リボーなど)は除き、
他にも原作ではセーフだけど倫理上の問題で
アニメではアウトになりそうなネタ、
例えばド直球な下ネタ(みかんくぱぁ)や、
商標登録されている物(シュライヒ)が出てくるネタを除くと
純粋な原作ストックの数は以下のようになります。

1巻 44本(みかん、嗅ぎ煙草、富士山、パズル)

Yuyushiki01015b

2巻 18本(鳥の十戒、パペットマペット)

Yuyushiki02061b

3巻 28本(本気で死ぬよ?、鬼角、ねっちょり)

Yuyushiki03088b

4巻 69本(飲酒、スイカ、手から気持ち)

Yuyushiki04056b

 

5巻 166本(リボーの法則)

Yuyushiki05041a

6巻 182本(ドラクエ、シュライヒ)

Yuyushiki06076a

7巻 160本(映画名連発)

Yuyushiki07084b

合計 667本

※()内は除外した主なネタ

以上の事からアニメ1期で使用された四コマの本数である
638本という数字を上回る667本が備わっている状態のため、
アニメ1期と同じぐらいオリジナルにはほとんど頼らない
原作中心の脚本で制作すると考えたとしても、
十分なストックが貯まっているという計算になりました。

まあドラマCDで原作のストックが83本も使われていたので
それを引くとまた足りない計算になってしまうのですが(小声)

今月から連続でリリースされるミニアルバムで
ゆゆ式の「アニメ側」がしばらく動くという状況が続きますので、
この流れでTVアニメ2期も!という機運が
さらに高まる流れになって欲しいものです。

©画像:三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部

|

« ゆゆ式で公式が「ふみおか」を出す危険性について | トップページ | ゆゆ式さんげんめ!日向縁編の感想 »

コメント

円盤が売れてなければ

投稿: | 2015年12月27日 (日) 20時28分

>>名無しさん
BS11での再放送が決まりましたし、
この記事を書いた当時より可能性は高まりましたね

投稿: take23 | 2016年1月 4日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆゆ式で公式が「ふみおか」を出す危険性について | トップページ | ゆゆ式さんげんめ!日向縁編の感想 »