« 変幻自在な野々原ゆずこさんの声100選 | トップページ | 千葉の桜の名所をめぐってきました »

2015年3月26日 (木)

2015年ペナントレース順位予想

Yuimarin2

明日からいよいよ2015年のペナントレース開幕ということで、
今年も懲りずに当たらない順位予想をしてみました。

1位 福岡ソフトバンクホークス

昨年は大補強もあって
ぶっちぎりで優勝するだろうと思っていたら
終盤にまさかまさかの大失速で
最終戦まで持ち越すことになりましたが、
CSや日本シリーズでは徐々に
本来の力を取り戻してきて見事日本一に。

監督が秋山から工藤に変わりましたが、
オープン戦では防御率さらには失策も12球団トップと
より堅守なチームになったことが伺えますし、
打線が冷える期間が長引こうが
首位の座は揺るぎないと思います。

2位 北海道日本ハムファイターズ

昨シーズンの後半戦は
ほとんど孤独な3位をキープし続けていましたが、
順位が変わりようのない位置に居続けたおかげか、
主力の若返りがさらに加速して
将来が楽しみなチームに仕上がってきました。
稲葉、金子の引退に小谷野、大引が抜けた
ベテラン不在の不安も田中賢介の復帰で
ある程度はカバーできるでしょうし、
あとは投打の主役となる大谷と中田翔、陽岱鋼が
きちんと仕事をすればホークスにも肉薄できる
チャンスは十分にありそうです。

3位 千葉ロッテマリーンズ

今年が5年に1度のゴールデンイヤーでなければ
迷わずBクラスにするところなのですが、
前評判が悪いわりにはオープン戦は好調だったので
せめてAクラスには入る夢を見させて欲しい…
と思ってこの順位にしました。

打線はデスパイネが合流できるまでは
春井口さんで食いつなぐとしても、
やはりシーズン通して今江が打ってくれるかが
最大の鍵になりそうです。

また、先発は成瀬が抜けた穴を
新加入のチェンを始め2人ないし3人ぐらいで
カバーできれば終盤までCS争いの希望は
持たせてくれるだろうと信じています。

4位 大阪オリックスバファローズ

昨年は万年Bクラスのイメージを払拭するような快進撃で
ホークスと最後まで優勝争いを繰り広げ、
惜しくも優勝は逃したもののその悔しさをバネに
オフの大補強で今年は優勝候補の一翼を担うチームとなりました。

ただ、昨年のホークスが大補強のわりには
パッとしなかったように、
補強をしすぎるとこれまでに培われてきた
チームのバランスが崩れるのではないかという不安があるので、
あえてBクラスという評価に至りました。

投手陣は先発から中継ぎまではリーグ屈指の戦力ですが、
抑えの平野が今年はどうなのかといったところも
気がかりではあります。

5位 埼玉西武ライオンズ

昨年は最下位こそ免れたものの
序盤からずっと地を這うような順位で
常勝チームの面影が消え失せつつあるのが
非常に寂しいところです。

今年はおかわりが開幕に間に合ったこともあり、
上位打線の破壊力はリーグでも随一ではありますが、
おかわりが故障するだけでそれも一気に薄れそうですし、
投手陣も左右のエースが不在で開幕を迎えるのが心配です。

6位 東北楽天イーグルス

日本一だった一昨年から一転して
最下位に沈んだ昨シーズン。

さらには明らかに否定論の方が大きいデーブの監督就任で
選手だけでなくファンの士気まで落ちているような気がします。

しかしデーブの斬新な戦術や指揮に関しては
面白そうだなって思うものがいくつかあるので、
それが上手くハマるかどうか…
その行く末を見守る楽しみはありそうです。

続いてはオマケのセ・リーグです

1位 阪神タイガース
オフに大きな補強はなかったものの、
鳥谷の残留が何よりもの補強でしょう。

2位 広島東洋カープ
黒田復帰で広島の街では
早くも優勝ムードが漂っているようですが、
エルドレッドがしばらく不在となる打線が
水を差すことになりそうです。

3位 読売ジャイアンツ
主力に故障や不調が多く
オープン戦は6連敗で終わってしまいましたが、
シーズンが終わってみれば
結局上位にいそうな気がします。

4位 横浜DeNAベイスターズ
中畑が監督に就任してからは毎年着実に成長しており、
今年は開幕からコケなければ
Aクラスも十分に狙えるでしょう。

5位 東京ヤクルトスワローズ
オフは珍しくFA補強に動いていましたが、
獲得したのが成瀬と大引では2年連続の最下位から
あまり上昇できないような気がします。

6位 中日ドラゴンズ
これといった強調材料が見当たらないので
今年こそはこの位置になるのが濃厚でしょう。

今年もパリーグは順位予想が全く当たる気がしませんが、
セリーグも巨人の調子が微妙で
カープもエルドレッド不在で打線が不発ですし、
その分DeNAやヤクルトにチャンスがありそうなので、
セリーグもどうなるのかわからないのが面白そうです。

|

« 変幻自在な野々原ゆずこさんの声100選 | トップページ | 千葉の桜の名所をめぐってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変幻自在な野々原ゆずこさんの声100選 | トップページ | 千葉の桜の名所をめぐってきました »