« アニメ2期に向けてついに貯まった!?ゆゆ式の原作ストック | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年4月号) »

2015年3月 8日 (日)

ゆゆ式さんげんめ!日向縁編の感想

Imag7563

ゆゆ式ミニアルバムシリーズ第2弾。

今回は縁ちゃん編ということで、
いちげんめ!のキャラソンでは
『ゆるぶらっといこう』が一番好きな自分にとっては
3枚連続リリースの中で最も楽しみにしていた1枚でした。

◎Sunshine*Place

縁ちゃんの苗字「日向」から取ったタイトル。

いちげんめの「ゆるぶらっといこう」を
作曲された乙Pさんが若くして逝去されていたので、
前回から曲調もガラッと変わってしまったら
どうしようという心配もありましたけど、
歌い出しが目覚めの朝を感じさせる歌詞で
ゆるぶらの雰囲気を踏襲しており、
そこでひとまずホッとしました。

曲のテンポは縁ちゃんをモチーフにしているわりには
ちょっと速いようにも感じてしまいますが、
日向の暖かさと共に春の訪れも伝わってくるような歌詞で
発売時期にぴったりな歌だと思いました。

種田梨沙さんの歌声も序盤こそ
「ん?」と思ってしまいましたが、
2番以降は安定してきて最後の方は
むしろゆるぶらよりもアニメの縁ちゃんに近い
歌声になっているように聴こえました。

この春は何度も繰り返し聴くことになりそうです。

◎せーのっ! -TV Edit 日向 縁 Ver.-

歌っているのはボーカロイドかな?

アニメの時と比べても
ソロ部分で明らかに歌声が違うし、
声量も大きめで縁ちゃんらしさを感じられなかったので
ついこんな思いが頭に浮かんでしまったのですが、
こちらも歌っているうちに耳慣れてきたせいか
あるいは種田さんが歌い慣れてきたおかげか、
サビはだいぶ縁ちゃんらしさを
感じられるようになりました。

Sunshine*Placeでも同様の傾向だったので、
もしかしたら種田さんが多忙で
収録時間をあまり確保することができず、
ほとんどぶっつけ本番で歌ったのだろうか?
という気がしました。

◎ぽかぽか、ひなたぼっこ!

前回の同窓会風座談会からタイトルこそ一変しましたが、
今回もメインキャストの3人が
いろいろと喋っていくラジオ的な内容でした。

まずは新曲のSunshine*Placeについて。

作曲家のadd9は「アドナインス」と読むらしく、
思わずへぇ~ボタンを押したくなりました。

収録の時点ではまだレコーディングは済んでなかったようで、
やはり歌詞から春らしさを感じていたようです。

続いてはSunshine*Placeにかけて
それぞれのお気に入りの場所を語っていきます。

るみるみの休みの日は家にひきこもるために
前日に食料を買い込んでおくことや、
雪の中の露天風呂で外はめちゃくちゃ寒いけど
顔から下はめっちゃ温かい状態が好きだという感覚も
「わかる!」って思いました。

また、コーナーのタイトルコールでは
コメンタリーでもちょいちょい見られた
種ちゃんの噛み芸が炸裂してたのが可愛かったです。

それから縁ちゃんの質問コーナーに。

まず恥ずかしかった記憶は種ちゃんが
小さい頃に電話を取った時にフルネームで答えたこと、
津田ちゃんは収録待ちの間にダンスの練習をしていたら
他の出演者に見られてたこと、
そしてるみるみは中学の頃に日記をつけてて
自分にしかわからないマークを描いてたら
それを友達に見られたことを挙げていました。

また、その流れに乗じて種ちゃんや津田ちゃんも
その頃に暗黒ポエムを書いていたと言い、
どんなポエムだったのかすごく気になりました。

お次は種ちゃんから津田るみへの質問タイム。

肩凝りについて聞いてみたら
るみるみが肩凝りは日本人にしかない概念らしいと言えば、
種ちゃんもマッサージで初めて肩こりを自覚すると言うなど
情報処理部っぽい流れになるのですが、
質問の根本は解決しませんでした。

自分で良ければいつでも肩を揉んであげるんだけどなぁ~

そのかわり太もももちょっとだけ揉ま

また、津田るみから種ちゃんへの質問では、
津田ちゃんが「種ちゃんの声帯がわからない」
って聞いていたので、確かに種ちゃんは
どの役の声が一番種ちゃんなのかわからないな
って思っていたら「声帯」ではなく「生態」の勘違いでした。

そこでネットサーフィンをよくやると言っているので

これは間違いなくエゴサもしてますねぇ

私がTwitter上でたびたび吐露している
種ちゃんに対する太ももツイートも
目にされてない事を切に願うばかりです。

続いてるみるみが
種ちゃんは食べるのが好きって言ってるけど、
何が好きなの?って聞いてみたところ、
「肉!」と即答していたので、
あの太ももが形成されている理由は
これなのかなって思いました。

その後ポテトの話題になると
るみるみの偏食っぷりがまたしても明らかに。

マックのような細長いポテトは食べれるけど、
中がホクホクしてるポテトはダメみたいです。

自分も小さい頃は同じような感じだったので
気持ちはわからんでもないのですが、
ホクホクの方がよりポテト感を
味わえることに気付いてからは
そっちの方が好きになったので、
もったいないなって思いました。

他にも質問に答えていく会話の中から
3人の私生活が細かいところまでいろいろと見えてきて、
あ、わかるわかるって感覚になることで
より3人に親近感が湧いてより好きになりました。

また、こういった細かいところを挙げていくところが
原作のキャラクター紹介と重なるところがあって、
前回のような検索よりも
ゆゆ式らしさを感じられて良かったです。

◎やすみじかん

種ちゃんが新曲のレコーディングに
挑んだ時の感想を切々と語っており、
どう感じ何を想いながら歌っていたのか
という気持ちを知ることができて、
この後に新曲を聴くと
より良さが増して聴こえてくるので、
とてもいいコーナーだと思いました。

いちげんめの曲に特化した内容もいいですけど、
こうしてキャストのキャラソンに対するコメントが
あるのもとても嬉しいです。

また、そう思えるのは今回のコメントでも
種田さんからゆゆ式が好きな気持ちが
にじみ出ているからであって、
ファンイベントで見せた彼女の涙が報われるよう
アニメ2期が実現して欲しいという気持ちが
さらに高まりました。

|

« アニメ2期に向けてついに貯まった!?ゆゆ式の原作ストック | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年4月号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメ2期に向けてついに貯まった!?ゆゆ式の原作ストック | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年4月号) »