« 夏コミ(CM88)の配布物のお知らせ | トップページ | 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました »

2015年8月20日 (木)

夏コミ(CM88)に参加してきました

設営日と初日が仕事で不参加となりましたが、
2日目にサークル参加、
3日目に一般参加してきました。

2日目はゆゆ式島のスペースで
新刊はゆゆ式なんでも考察本を配布しました。

前回はゆゆ式を知らない人にも
広く作品を薦めるような本だったので、
アホみたいに多く刷ってしまったのですが、
今回はゆゆ式を熟知されている人向けの本だったので、
知ってる人にだけ買ってもらえばいいやな気分で
前回の半分ほどしか刷りませんでした。

それでも恐らく余るだろうと思っていたら、
閉会近くになって完売となってしまったため、
委託用と今後のイベント用に再版をかけることにしました。

再版した本が手元に届き次第、
COMIC ZINにて委託する予定ですので、
会場に来られなかった方は店舗あるいは通販で
お買い求めいただければと思います。

また、この日は前日の未明に
ゆゆ式BD-BOXの発売が決定していたため、
急遽アンケートを実施することにしました。

Yuyu_anke

ウチのサークルの本を買っていただいた方を
対象に選んでいただいたため、
かなり偏った結果にはなりましたが、
「買う」を選んだ人の中には「聞くまでもない」
「この日を待っていた」「5セットは買います!」など
心強い返答を数多くいただいて、
ゆゆ式が好きで好きでたまらない人たちと
触れ合える場にすごく幸せを感じました。

コミケの閉会後は、今回の新刊で立ち上げた企画に
参加していただいた方たちと打ち上げをしました。

自己紹介ではゆゆ式で一番好きなキャラクターと
ゆゆ式以外で好きなきらら作品を
挙げてもらうようにしたのですが、
私の想像以上にきららに詳しい方ばかりで、
非アニメ化作品ばかりが次々に出てきたので、
最初にごちうさを挙げた自分が
凄く恥ずかしくなってしまいました。

3日目は一般参加で
特に大手にも並ぶつもりはなかったので、
開場時間に合わせて到着。

昨夏の失敗を忘れて東の駐車場から並んでしまったため、
入るのに1時間半もかかってしまいましたが、
知り合いのサークルを
ちょこちょこ回っていくだけだったので、
午前中のうちに用事はほとんど終了。

ここで前日のアンケートを取っている
最中に売り子を頼んでいた人から
「この結果はアニメ製作サイドにも
見せた方がいいんじゃないか」
という話が出ていたため、
企業ブースのNBCユニバーサルが
出展しているスペースへ行ってみることに。

また、ゆゆ式のBD-BOX発売を宣伝する
うちわも配っているとの情報を聞いていたため、
それももらっておきたいと思っていたのですが、
私が来た時には別の作品のうちわを配っていたため、
近くにいた男性スタッフに声をかけてみると
わざわざ在庫を取りに行って持ってきていただきました。

お礼を言うついでにアンケートを
宣伝担当のおーたさんに渡すようお願いすると、
その方がおーたさんご本人で、
快く受け取っていただきました。

自分が頼むまでもなく
「後で小倉プロデューサーにも見せておきます」
とも言っていただき、
感謝の言葉では足りないぐらいの対応をしていただきました。

今回は2日間だけの参加となりましたが、
直前にゆゆ式のBD-BOX発売が決定したことで、
ファンのゆゆ式熱が再び高まって
サークルにしろ打ち上げにしろ
予想してた以上に盛り上がることが出来て、
楽しい思い出になりました。

次のコミケではBD-BOXの売上が出ている頃でしょうから、
みんなで勝利の喜びを分かち合えるよう
発売までの残り3ヶ月間で布教しまくっていこうと思います。

|

« 夏コミ(CM88)の配布物のお知らせ | トップページ | 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏コミ(CM88)の配布物のお知らせ | トップページ | 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました »