« 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年10月号) »

2015年9月 7日 (月)

東関東太平洋沿岸のりつぶしの旅

Imag8707

青春18きっぷが2日分余ったので、
昨日は最近よく一緒に山登りをしてるイトさんと2人で
銚子電鉄や鹿島臨海鉄道に乗ってきました。

◎JR総武本線(都賀-成東)

池袋でイトさんと合流して山手線で秋葉原、
総武各停で千葉まで行って銚子行きに乗車。

ここでこれまで乗車機会の無かった
都賀-成東間を乗りつぶして、
ようやく総武本線が完乗となりました。

佐倉までは郊外の住宅地を進んでいましたが、
そこから先はローカル線らしい景色になりました。

◎銚子電気鉄道線(銚子-外川)

Imag8688

銚子に来るのは5年ぶり2度目。

前回は時間が取れずに断念した
銚子電鉄にようやく乗ることが出来ました。

常に廃線の危機と隣り合わせな鉄道会社らしく
線路も駅も悲しいくらいに老朽化していました。

終点の外川では時間を取って
漁港を見たり長崎鼻まで歩いてみたりしました。

Imag8690

Imag8699_2

ここでお昼になったので、
外川駅の近くにあるレストランに入って
ハンバーガーを食べました。

Imag8705

なかなか美味しかったです。

◎JR鹿島線(香取-鹿島サッカースタジアム)

Imag8709

銚子から成田線で香取まで行き、
そこから鹿島線に乗り換えようとしたのですが、
香取駅があまりにも何も無さすぎて
40分ほど暇を持て余してしまいました。

待ってる間に雨も降ってきたところで
ようやく佐原から来た列車がやってきました。

香取を出ると左へグーンとカーブして利根川を渡り、
そっから先はひたすら田園風景が続いていました。

北浦で長い長い橋を渡ると鹿島神宮に到着。

Imag8711_2

ここでも40分ほど接続時間があったので
鹿島神宮まで行ってみたかったのですが、
大雨になってしまっていたので、
またしても暇を持て余すことになりました。

鹿島神宮からは鹿島臨海鉄道の列車に乗り、
ちょうど試合があって停車することになっている
鹿島サッカースタジアム駅に到着したところで
鹿島線の乗りつぶしが終わりました。

◎鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
  (鹿島サッカースタジアム-水戸)

Imag8712

そのまま鹿島臨海鉄道の列車に乗って大洗へ。

車両の中にはガルパンのポスターがあったり、
行き違いの列車でガルパンのラッピング列車を見たりと
大洗に着く前から聖地のムードを漂わせていました。

ちなみに午前中に乗っていた銚子電鉄でも
車掌さんが何故か秋山殿の缶バッジを付けていました。

駅を降りるとさっそく生徒会の副会長がお出迎え。

Imag8714

さらに高架のホームから階段を下りると
想像以上にガルパンだらけでした。

Imag8716

Imag8718

Imag8722

大洗では2時間ほど時間を取っていたので、
雨が降る中を駅から20分ほど歩いて、
海鮮丼のお店でスペシャル海鮮丼を食べました。

Imag8725

ウニが生臭かったのが少々気になりましたが、
他はどれも新鮮で美味しかったです。

が、それ以上にカニ汁が温かく優しい味で
心に染みわたりました。

帰りはちょうどバスがあったので、
駅まで10分ほど乗ったのですが、
その道のりでガルパンキャラの等身大パネルを
一体いくつ見たのやらってぐらい
歩いてじっくり見たかったってところを
通って行きました。

大洗から再び鹿島臨海鉄道に乗って水戸へ。

あとは常磐線快速のグリーン券を買って
のんびり気ままに帰りました。

今回の乗りつぶしで千葉県のJR線は
佐倉-成田空港間を残すのみとなりましたので、
いずれ成田エクスプレスで華麗に完乗しようと思います。

|

« 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年10月号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬コミ(CM89)もゆゆ式で申し込みました | トップページ | 今月のゆゆ式(まんがタイムきらら2015年10月号) »