« 冬コミ(CM89)に参加してきました | トップページ | 朝の挨拶を素直に返さない櫟井唯ちゃん »

2016年1月 6日 (水)

Twitterを辞めた諸々の理由

先月末をもってTwitterのアカウントを削除しました。

と言っても、削除したのは
本アカウントとしていた@take23mknのみで、
野球実況用の@take23clmや、
ゆゆ式の同人誌を作る際の連絡用アカウント
@take23yyskは残しているので、
Twitterを全面的に辞めたというわけではないんですけどね。

とにもかくにも、
昨年末で本アカウントを削除するに至った
諸々の理由をここに書き記しておきます。

①アニメオタクを卒業したい

そもそもTwitterを辞めようと思ったキッカケがこれです。

私には漫画やアニメを始めとしたサブカル方面以外にも
鉄道、野球、競馬、登山と趣味がいくつもあります。

しかしながら20代後半になってからは
プライベートの時間のほとんどをアニメ視聴に費やしており、
30歳を過ぎた頃から今後は他の趣味に重きを置きたい
と考えるようになりました。

しかしながらいつまでもTwitterを続けていると
これまでにフォローしてきたフォロワーの傾向から
いろんなアニメの感想を目にする機会が多く、
自分がチェックしていなかった作品とかも気になりだして
視聴本数が増えてしまう事にもなっていたので、
どこかでこの流れを断ち切る必要があるなって思ったのです。

幸いなことにゆゆ式に出会った2013年の春以降は
ゆゆ式を越えるどころか並ぶような作品もなく、
もうゆゆ式さえ観ていればそれでいいって思えるぐらい
ゆゆ式だけで心が満たされるようになり、
今後もゆゆ式以上に自分の心にフィットする作品に
出会うことはないだろうという確信も持てたので、
心置きなくアニメ視聴を断つことができる状態になりました。

②時間を無駄にしがちになる

①と同じような話になりますが、
アニメを観る→感想をつぶやく→周りがどう反応するか
気になってTLをしばらく眺めているという一連の流れで
気付いたら2~3時間経っていたというのが
これまでに数えきれないほどありました。

したがって、アニオタだけでなくTwitterも辞める方が
より他の趣味へ時間を割くのに効果的だと思いました。

③文章力が低下する

まあ元から文章力があるわけでもありませんが、
Twitterをやっていると短絡的な文章ばかりになって
ただでさえ乏しい語彙力もますます低下して、
このブログの書き方すらも忘れがちになりました。

今後は仕事で論文を書く機会も出てくるため、
Twitterよりもブログを書く方が
仕事方面でも実になるなって思ったのです。

④当初に比べてユーザーの使い方が変わった

私がTwitterを始めた2008年ごろは
まだ一般人にも浸透していない時代でユーザーも少なく、
フォロワー同士もReplyによる直接的なやり取りばかりで、
繋がりが濃いような感覚でした。

しかしながら2010年頃からユーザー数が急増し、
それと同時期ぐらいにRT機能が加わると、
本来であれば本人に直接Replyするべきなんじゃ
と思うようなツイートに対してRTで反応したり、
RTでどうでもいい事を拡散しようとしたりするなど、
自分とはTwitterの使い方が違うなって
思うような人が増えてきました。

そういう人は最初からフォローしないに
越したことはないのですが、
日頃のツイート内容は面白いので
やっぱりフォローしておきたいと思ったり、
イベント等でお会いしたのをキッカケに
義理でフォローするようなこともあるので、
特にゆゆ式でフォローが増えた(増やした)
2013年あたりからタイムラインを目にしながら
う~ん…自分と使い方が違うんだよなあ…
ってぼやく事多くなりました。

もちろんTwitterの使い方は人それぞれなので、
私と同じような使い方にして欲しいなどと
正すような気はさらさらないのですが、
タイムラインを眺めていて
あまりいい気分にならない事が多いのであれば、
自分が辞めるべきだよなっていう考えに至りました。

⑤ゆゆ式でいろいろやり尽くした

ここまで諸々の理由を書いてきて、
だったら辞めたいと思った時に辞めれば良かったじゃん
って思った人もいるかと思いますが、
おいそれと即削除できない理由もありました。

一つがTwitterをキッカケに仲良くなって、
今後も繋がりを持ち続けたいと思うような人との
連絡手段を確保する時間が欲しかった事、
それともう一つがゆゆ式の続編が決まるまでは、
Twitter上でゆゆ式の良さを
発信し続けて行きたいという事でした。

特に後者は2014年が終わった段階では
続編の希望があまり見えていない状況でしたので、
せめてあと一年はTwitter上でも
布教活動を続けないと悔いが残ると思って、
2015年末をアカウントを削除する日に決めました。

そんな私の微力な願いが多少なりとも届いたのか、
2015年はミニアルバムの3ヶ月連続リリースに加え、
10月のニコ生一挙放送、11月にはBD-BOX発売、
さらに今年はBS11の再放送&単独イベントの開催と
これはもう2期を期待しないわけにはいかないだろ
ってぐらいの状況にまでなってくれてしまったので、
これで何の悔いも残さず辞められると思えました。

Twitterのアカウントは消しましたが、
このブログは引き続き更新していきますし、
同人活動の方も他の趣味に充てる時間を
潰さない程度には続けていくつもりですので、
今後も当ブログならびにOrangeBrideという
サークルをどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 冬コミ(CM89)に参加してきました | トップページ | 朝の挨拶を素直に返さない櫟井唯ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬コミ(CM89)に参加してきました | トップページ | 朝の挨拶を素直に返さない櫟井唯ちゃん »