« 今月の相川千穂ちゃん 04 ~まだまだ続く幸せ~ | トップページ | 夏コミ(CM90)当選&ゆゆすき3に参加しまっす »

2016年5月17日 (火)

大菩薩峠と大菩薩嶺を登ってきた

Imag9746

日曜日は山梨県甲州市にある
大菩薩峠と大菩薩嶺を登ってきました。

いつものようにイトさんと二人登山です。

イトさんの車で山梨県小菅村にある
白糸の滝駐車場に7時40分ごろに到着。

ここで靴を履き替えたりトイレを済ませたり
準備運動をしてから8時ごろに出発。

登山口まで15分ほど歩いてる間に
藤の花がいっぱい咲いていました。

Imag9727

登山口からは落ち葉が積もった
山道をひたすら登り続け、
中継ポイントのフルコンバ小屋跡までは
1時間半ぐらいずっと森林に囲まれて
ほとんど見晴らしがありませんでした。

Imag9730

フルコンバからさらに50分ほど登って大菩薩峠に到着。

Imag9735

眼下には上日川ダムと甲府盆地が広がっていましたが、
霞がかかっていて視界はあまり良くなかったです。

時間はまだ11時にもなっていませんでしたが、
お腹もだいぶ空いていたのでここで昼食にしました。

ちなみにここにあるトイレはタンクに水を貯めて
手洗いできるようになっていました。

大菩薩峠から大菩薩嶺までは
見晴らしの良い尾根を登り下りして行きます。

Imag9748

雲が晴れて太陽が出ており、
先ほどまでとは打って変わって遮るものが
何もないところを歩き続けていたので、
真夏のように蒸し暑かったです。

途中にある賽の河原では
名前のとおり山積みされた石がたくさんありました。

大菩薩峠から1時間ほどで大菩薩嶺に到着。

Imag9758

こちらは木々に囲まれていて見晴らしはゼロだったので、
ほとんどの人が山頂標の写真を撮ったら
すぐに折り返して近くの雷岩で休憩していました。

大菩薩嶺で少しばかり休憩してから
私たちも折り返し、再び大菩薩峠へ。

ここでまた休憩をしていたら野生のキツネが現れました。

Imag9765

わりと人がいるところまで寄ってきて
餌を求めているように見えました。

大菩薩峠から小菅方面へ下山し、
2時間ちょっとで登山口にたどり着き、
せっかくなので白糸の滝を見てみることに。

Imag9774

思ったよりも落差があってわりと楽しめました。

駐車場まで戻ったら車で小菅の湯に行って
入浴と夕飯を済ませました。

温泉も食事も良かったのですが、
営業時間が19時までだったので、
あまりのんびりできなかったのは残念でした。

今回は所々で晴れ間は覗いたものの、
ほとんど曇り空で富士山を拝む事ができませんでしたが、
大菩薩峠から大菩薩嶺にかけての尾根伝いの道は
見晴らしが良くていい景色を見れました。

次は7月あたりに山梨か静岡の山を登る考えです。

|

« 今月の相川千穂ちゃん 04 ~まだまだ続く幸せ~ | トップページ | 夏コミ(CM90)当選&ゆゆすき3に参加しまっす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の相川千穂ちゃん 04 ~まだまだ続く幸せ~ | トップページ | 夏コミ(CM90)当選&ゆゆすき3に参加しまっす »